2016年3月4日金曜日

国際きき酒師・福井蔵元見学ツアー その4 越前焼き&ソースかつ丼&田嶋酒造


翌日は、越前焼体験から。

越前焼の絵付け体験を。

 どうだ、この真剣な顔!

続いて作家先生をお訪ねする。
繊細な技に驚く。
友田オリジナル酒器を作ってくださる司辻先生とともに。

 組合とショップでは営業の大瀧さんより、越前焼の魅力をご紹介。そして、お気に入りを購入いただいた。ありがとうございます!


 本日のランチは、もちろん「ヨーロッパ軒の元祖ソースかつ丼」。
「そろそろお肉が食べたくなってきていました」の声に答えます!
皆さん完食!!


午後は福井市内の田嶋酒造。「福千歳」が人気の山廃蔵だ。




 ここでもプロ並みの質問が。
麹を食べて「甘い」「栗みたい」。



社長と奥様がテイスティングのお勧めを。フクロウは中国では幸運の印。福井では珍し山廃の味わいを体験。跡継ぎ杜氏の雄二郎産のきめ細かく楽しい説明で盛り上がる。



酒母造りに必要な暖気樽(だきだる)。ここにお湯を入れて持ち上げるからかなり重い。みんなチャレンジ。チャーミング・ジミーさんは小指で持ち上げる?


みんなで記念撮影。お酒造りの真っ最中にお邪魔しました。ありがとうございました。










一泊二日の慌ただしいツアーでしたが、黒龍酒造、安本酒造、田嶋酒造の3蔵さまありがとうございました。また、参加のみなさまも福井の魅力、ご堪能いただけたでしょうか。
また、次回、お待ちしています♪
お疲れ様でした。









スペシャルセミナーの様子はこちら


夜の懇親会の様子はこちら


福井酒蔵ツアー その1

福井酒蔵ツアー その2




























0 件のコメント: