2017年3月12日日曜日

八丈島「東京島酒および食文化を活用した地域活性について」研修


八丈島にて、「経営講習会 東京島酒および食文化を活用した地域活性について」と題して講演会を行ってきました。
担当テーマは「食文化を活用した地域活性事例について ~各観光地での成功事例に学ぶ今後のあり方~」。
対象は、宿泊施設、飲食店、小売業の方々。
主催は、八丈島商工会
開催に多大なるご協力をいただいたのは、「東京諸島 八丈島青ヶ島焼酎専門店 山田屋」様。

 会場は八丈島商工会。使い勝手のいいきれいな建物です。


一部は、FBO担当講師より「東京島酒および食文化活用した地域活性について 焼酎そのものの魅力と、東京島酒の魅力について九州産焼酎と比較した東京島酒の特徴を知ろう」をテーマにした講演。

 2部は友田担当。現地の資料はかなり充実しています。



八丈島の観光問題は、交通にあるようです。ANA便が毎日3往復していますが、太平洋上のの島ということで欠航というデメリットがあると。天候にはかないません。しかし、それでもここに来る魅力は満載です。なにせジェットで1時間弱。たったそれだけの時間で南国島国に来れるのです。それもここは東京都! 面白いでしょ。
一番の魅力であ「島酒」情報はこちら。観光とグルメ情報はこちらでご紹介を。









全国各地の観光業務、商工会の方々、観光支援のお手伝いをしております。お気軽にお声がけをお待ちしております。








0 件のコメント: