2015年11月4日水曜日

本格焼酎とイタリアンのディナーイベント@鹿児島



11月1日本格焼酎の日に本格的に焼酎を勉強しようセミナーと、翌日のフレンチ&本格焼酎ランチイベントに続き、夜はイタリアン&本格焼酎のペアリング体験イベント。
とにかく焼酎ざんまいなのだ。


会場は「イル・チプレッソ」。オーナーシェフ 古畑圭一朗さんと奥様好恵さんが運営するミシュラン星付きレストラン。本場イタリアでの長い経験を生かしクラシックなイタリア料理を提供してくれる。


ウエルカムドリンクは「奄美すもも酒」(町田酒造)のオンザロック。城下さんのご挨拶のあとに、「
Kura no Awa ~石の蔵から スパークリング~ 温州ミカンのジュースをブレンドしてシャンパングラスで乾杯。アペリティーヴォは、魚のカルパッチョと野菜のバーニャカウダ。




続いてが素晴らしい!  「サラミ、生ハム、レバーのパテ」に、ノンアルコールの「もろみスィートスパークリング(西酒造)に紅芋焼酎を足して、まるでランブルスコのように楽しむ。組み合わせ最高! 焼酎は透明の酒が多いけれど、これなら華やかに楽しめる。城下さんのアイディア!さすが! ハム類のおいし際にもよくマッチする。



本格的なカルボナーラには芋の新焼酎!
芋らしいまろやかさにはカルボナーラのコクを、黒胡椒のスパイシーさには新焼酎のスパイシーさ、刺激を、パンチェッタの塩辛さと旨味には六代目百合(塩田酒造)のコクを、卵の硫黄感には新焼酎のガスを・・・。同調の組み合わせ。美味しい組み合わせ。ソーダ割りもよかったな。




魚料理、カチュッコ(トマトソースベースの魚のブイヤベース)には屋久島の水の森(本坊酒造)。
ハーブの香りが漂う清らかでみずみずしい芋焼酎。造り手はなんと女性杜氏、久保律さん!(最後の集合写真、友田の右に移っている彼女!)。女性らしいしなやかな味わい。トマトソースととてもよく合う。水の島、水の森の屋久島の「気」が同調させてくれる組み合わせ。



肉料理 ブラザート(牛肉のワイン煮込み)には、「紫尾の露 CLASSIC」(軸屋酒造)。こちらも女性杜氏、4代目の軸屋舞子さん。7年間のニューヨーク在住経験も活かして焼酎t栗を行う。肉料理に深い味わいの焼酎をストレートで。


チーズに「甕長期熟成 さつま島美人」の37度や25度をストレートで。カビ系のチーズにはコウジカビで醸す焼酎、また、甕熟成のミネラル感がばっちり同調する。感動の組み合わせだ。これグローバルスタンダードにしたい!



ティラミスとパンナコッタには「天使の誘惑」(西酒造)。これはもう疑いもなしにベストマッチ!


西酒造の総務部経理課西由香さん。西洋の貴婦人のように美しい人だ。


本格イタリアンと本格焼酎、さらにあらたな飲み方もたくさん体験できたイベントでした。最後はみんな和気藹々!
ランチからディナーにかけて、島美人の製造元2社さま、本坊商店様など酒類製造販売の方々にもご参加いただきました。ありがとうございました!

そしてなにより城下さん、お疲れ様でした。


この本格焼酎イベント、毎年の恒例にしたいと思っています。
来年またお目にかかれますように。
関係者のみなさま、ご参加のみなさま、ありがとうございました。
ますます本格焼酎のファンになりました!

焼酎ファンの方々、来年はみんなで鹿児島にいきましょう!




前日の本格焼酎セミナー~焼酎ナビゲーター取得セミナー~はこちら


お昼のフレンチ&焼酎イベントはこちら









0 件のコメント: