2015年7月11日土曜日

上海で日本酒&焼酎セミナー、開催しました


上海に行ってきた。
目的は日本酒&焼酎セミナー開催。
なんでも、上海には2500軒の和食店があるとか。そのうち、日本人の経営が約1割。そのうち経営状態のよい店が約1割だそうだ。
今回は、まさにその1割に属する方々にお目にかかれる機会となった。
上海の日本人運営飲食店の中核をなす方たちに、今一度、日本酒・焼酎の基礎知識を知っていただき、さらに「日本酒ナビゲーター」を取得いただいた。


会場は、人気和食店「京菜や 穂乃香」さん。


日曜日の午後の約2時間。飲食店関係者、日本酒・焼酎にご興味を持つ方が続々と集まってきた。


セミナーはテキストを使い、しっかり勉強していただく。日本酒・焼酎の基礎知識やトレンド、料理との相性、売り方のコツなどをお話しする。


今回のセミナー開催で多大なるご協力を頂戴した“大将”こと谷口義忠さん。この「穂乃香」をはじめ「旬割烹 真木乃」のオーナーでもある。
大将のお声掛けで、上海の飲食業界の重要メンバーが一気に集まったのだ。日本酒・焼酎への愛情も強い。こんな方が上海にいらっしゃることが心強い。



約1時間のお話、その後約1時間のおつまみ付きテイスティング。皆さんとても熱心。
また今回のお酒のご協力は、灘の清酒「奥丹波」などの銘柄を輸入する 貿易会社
上海担似理軟件有限公司周藤知雄さん。お世話になりました!
 

テイスティングは場所を変えて。
話も盛り上がる!

カウンターでお手伝いいただくのは、日本語が堪能な上海美人大学生のベイベイさん。
この店の女将さんでもあり、看板娘でもある。 聡明な人だ♪ 


上海で本格和食!
辛口の灘酒にはぴったりの初夏の味わいだ。


日本語と英語のバイリンガル本「世界に誇る国酒~日本酒~」もご紹介させていただいた。


ちなみに大将は「日本酒きき酒師」でもある。
日本酒や焼酎の知識も豊富。
上海に行かれた方、また上海在住の方は是非ご利用ください! 











上海観光もしてきました♪

近未来的な夜景。 外灘(バンド)。

ここは行かなくっちゃ。豫園の有名な小龍包の店。大行列!



ストローでなかのお汁を飲む。・・・しかし、作ってから時間がたっているのかこれはほとんど汁なし。かなりがっかりな味。世界三大がっかり名物に認定します(他の二つはなんだろう)。水餃子(?)はまずまず。


こちらは高島屋・上海の日本酒売場。


人気の銘柄が揃う。


こちらはカルフールの紹興酒売場。
ポリタンクで売っている! さすが。


こちらはワイン。上海もワイン人気はすごいようだ。特に赤ワイン。



上海で美味し方のは焼き小龍包。
周りはカリッと香ばしく、中はふわふわ。
これはおいしい。

魚の清蒸はもう大好物。
これもかなりのクオリティだった。たまりませ~ん。また食べたい。




そして中国ワイン。長城は有名銘柄。バランスもいい! 上海料理にはよくい合いました♪






上海は歴史と未来が共存する大都会。
魅力的な街であった。
また、行けますように。






海外で運営される飲食店関係者様、日本酒・焼酎の販売向上を目的とした勉強会や資格取得セミナーを開催します。
















0 件のコメント: