2015年3月21日土曜日

地酒で売上UPセミナー@福井、三国温泉!

福井県三国温泉にて、地酒で売上UPセミナー&日本酒ナビゲーター取得講座を開催した。
主催は三国温泉旅館組合さま、三国観光協会さま。
北陸新幹線開通で、魚介の宝庫、三国温泉にもたくさんのお客様に来ていただかなくてはいけない。
お隣の芦原温泉と手を取り、福井の温泉地を盛り上げなければいけないのだ。
今回は、東京から北陸新幹線「かがやき」に乗りJR芦原温泉駅入り。なんと、東海道新幹線&北陸本線利用と1~2分しか変わらない。

お迎えは越前三国休暇村の柴田良平支配人。
おもてなし精神にあふれる生粋のサービス人。
セミナーの準備も万端で本当にありがたい。
この人がいるからあそこに泊まりたい・・・と思わせる逸材だ。


越前加賀海岸国定公園にある越前三国休暇村。
景色と散歩コースと美味しい空気が満喫できる。
越前三国休暇村のFB
もありますよ。






広い館内にいたるところに案内を置いてくださっている。この心遣いと手間には頭が下がる。

2時間ほどの講義で「日本酒の現状」「日本酒の基礎知識」「福井の地酒について」「販売に結びつくきき酒」などをお話しする。


みなさましっかり聞いてくださる。まじめな福井人気質!


その後は自慢の郷土料理との相性体験。越前ガニ、甘エビお造り、汐雲丹、若狭牛、そして水ようかんなどのデザートと日本酒の相性も必ず体験する。


本日のきき酒銘柄はこちら。ほかの地方の酒も飲み比べて、地元の酒の特徴を把握する。
びっちり3時間の講義をお疲れ様でございました。
最後はお酒を飲んで、気持ちよくなりました。晴れて日本酒ナビゲーターを取得されましたら、ぜひ、お店にお宿にメニューに飾ってくださいませ。



当日の様子は福井新聞に掲載されましたー。








全国地酒の産地のみなさま、地酒で売上向上を狙いたいとお考えの際は、お声掛けください。
状況に合わせカスタマイズしてお手伝いさせていただきます。
お問い合わせはこちらまで。








 夜はノドグロの煮つけとともに地酒を♪ 淡い味付けが三国流。おいしゅうございました!



帰りは「ダイナスター」で芦原温泉から金沢へ。乗り慣れないな~~。























0 件のコメント: