2015年3月31日火曜日

NHK「きょうの料理」ウェブ会員様向け、日本酒ナビゲーター講座&福井の地酒を知る会、開催



50年以上続く大老舗料理番組NHK「きょうの料理」。
落ち着いた進行でわかりやすく、和洋中と幅広い料理の作り方や楽しみ方を丁寧に教えてくれる人気の番組だ。
番組のHPである「NHKエデュケーショナル みんなのきょうの料理」会員様向けに開催する「日本酒ナビゲーター資格取得講座」として今回は第2回目。
1回目の様子はこちら。

今回は日本酒の基礎知識に、福井の地酒と料理を楽しむ内容をプラスして、よりパワーアップの開催となった。なぜ福井か?それは私が福井出身だから。今回より日本酒基礎知識のほか、全国各地の旬の食と地酒をご紹介するのである。

会場は、「ふくい望洋楼南青山店」
福井からご参加いただいたお蔵元様は「梵」加藤吉平商店の加藤社長。
40名様のお客様を迎えた。


お隣は南青山291(ふくい・・・ですね)のアンテナショップ。南青山にあるとは思えないくらい落ち着いた料亭の雰囲気を持っているお店だ。


個室の壁も取り払い会場は貸し切り。桜満開、春爛漫の日曜日のお昼。お庭も気持ちがいい。


1時間半のお話に30分のテイスティングを行う。


みなさん真剣に聞いてくださる。
質問もたくさん。

テキストのほか、私の著書も全員の方にお渡しします♪


福井からの観光パンフレットもかなり充実している。お酒と食の情報が満載だ。

乾杯とお蔵のご紹介は、梵、加藤社長。
この日は「梵 プレミアム・スパークリング 純米大吟醸」と「超吟 生」を特別にご用意いただいた。この日超吟ファンの会ができたほどの人気ぶり。


スパークリングの後は、華やかタイプとして「白岳仙」、軽快なタイプとして「早瀬浦 特別本醸造」、コクのあるタイプとして「花垣 生もと 純米 米しずく」、熟成タイプとして「一本義 古熟 20年」。そして「超吟」をたっぷりと。




まずはブラインドでテイスティング。その後銘柄を公開。味わいの違いを大火にただく。


越前焼工業協同組合様からは越前焼の酒器をプレゼントとしてお持ち帰りいただく。これで「花垣 米しずく」をお燗で体験。


お料理の準備も万全。調理スタッフ、サービススタッフの方には本当にご協力いただきました♪


本日のメニュー。自慢の福井料理ばかり。元祖ソースかつももちろんご堪能いただきます。


きょうの料理ファンの方向けに、スペシャルメニューのレシピも公開してくださった料理長。この日は「越前ガニグラタン」!!


3月いっぱいで終了となる越前ガニ料理。この日も最後になる献上クラスの蟹をご賞味いただいた。すごい迫力!



皆さん、迫力にびっくり。もちろん写真に収めます!





へしこ、汐雲丹、甘エビの前菜、トマトのサラダ、越前ズワイガニの身、 竹田の油揚、ソースカツ、越前おろし蕎麦。そして冬ならではの水ようかん。バニラアイスには熟成古酒を合わせる。



最後はご参加の方々と記念撮影。
お酒も料理もたっぷり、越前ガニなど福井の料理もたっぷり、酒器や梵グッズ、友田著書、テキスト、福井の観光パンフレットなどなどを主hし帰りいただき、そのうえ日本酒ナビゲーターがもれなくもらえてしまってで参加費8,000円!なんとお得な会!といううれしいお声を頂戴しましたー。


次回は7月を予定しています。
日本酒の基礎知識と全国の特定地域の食と地酒をお楽しみいただきます。さて、どこの地域のどんな食材を楽しむか、どんな地酒に出会えるか、お楽しみに。
告知は「NHKエデュケーショナル みんなのきょうの料理」にて掲載します。
(ご参加はメンバーの方のみになります)









































0 件のコメント: