2015年2月28日土曜日

女性起業家交流会 Busiip(びじっぷ) Meetingにてお話をしました


女性起業家(経営者)のための交流や支援を行う Busiip(びじっぷ) Meeting(主催:福井県/NPOアントレセンター)にて、お話をさせていただいた。
テーマは、「おもてなしの国ニッポンの飲食サービスビジネスに携わって」。参加者は福井在住の女性起業家の方々。実に、うつくし~~集まりなのだ。


 
主催のNPOアントレセンター高原理事長のごあいさつの後、約40分のテーマトーク。トータル飲料コンサルタントとしての仕事のこと、ソムリエとは? なぜこの仕事に携わったのか、東京での仕事のいいこと辛いこと、福井の食とお酒のPRのポイントとは? 女性が働くことの意味(あくまで個人の考え)・・・などなどを資料ともにお話をした。


続いて、トークセッション。テーマは「女性の力で福井をもっとPR」。メンターはライフスタイル研究家の堀内康代さん(右)、美川酒造場の蔵人女将、美川久美子さん(一番左)、進行にカフェオーナー、後藤ひろみさん(左から二番目)。それぞれの仕事のこと、苦労話、福井のPRについてお話しする。


トークの後は素敵な差し入れとともに質問をお受けする。座って緊張しながらでは出ない話も、ちょっと飲みながら食べながらだとでることもある。こういったラフな雰囲気もとてもいいのだ。



差し入れはもちろん美川酒造の、ちょっと甘くコクのある福井の地酒♪ チーズやスイーツにもばっちり合う。参加の方々は、やる気のある方ばかり。質問もたくさん出る。さらに、私の初めての本「女が酒を選ぶとき」を購入していただいた方にもお目にかかれた。うれしい。


このあとはもちろん二次会へGO!
二次会参加を迷っている方とか、運転しなければいけない方もあったが、そこをぐっと押してご一緒してくださった方々もいて盛り上がった♪ いろんなお話ができて本当にうれしかった。福井の女性の力をあらためて感じました。そして力をもらいました。関係者のみなさま、ありがとうございました。










0 件のコメント: