2015年2月28日土曜日

越前ガニと福井の地酒と温泉満喫ツアー<その3>



梵のお蔵を見学後は福井市内に入り、ホテル「リバージュ・アケボノ」にチェック・イン。
お楽しみの夕食は片町の「割烹 武」

ここではズボガニ(脱皮したてのズワイガニ)ではなく、正真正銘の越前ガニ。


そして、乾杯! 福井の地酒を飲みまくり! 白岳仙、早瀬浦、福千歳、梵、黒龍、一本義・・・・きりがないのでございます。そして、ふくい検定(!)も行いました♪


二次会は片町の「焼き鳥の名門 秋吉」だ。 土曜日の夜は大盛況。福井庶民に愛されているのだなぁ。


いい感じで盛り上がっております。


三次会(あったんです)は「ブルーライトカフェ」なのだ。チーズクリームパスタには山盛りの黒トリュフ。なんてものがあるんだ、この店は。3時まで飲んだつわものも・・・。



そして翌日。
ランチはもちろん元祖ソースかつ丼の「ヨーロッパ軒」である。
もちろん行列。すごい。




ソースかつ丼の定食のほかに、カキフライも。一本義の「伝心」が美味しい。昼酒、最高! カツに合うドイツビールも。昼のビール、最高! スパイシーな風味はウスターソースに合うの合うの。




午後は市内の「福千歳」の田嶋酒造様へ。「跡継ぎ」の田嶋雄二郎さんに案内をしてもらう。
名刺には「跡継ぎ」とあるのに「まだ継ぐかどうかわからない」と。「休みが欲しい」などとおっしゃる。大丈夫、あなたにはできる、福井の山廃蔵の酒造り。みんな応援しています。



こういうのがいいんだよね、後継ぎさん。とってもいいセンスしていると思う。このセンスで酒造り、してください。


 こちらでも試飲。Rice Wineの評判が高い。


お蔵の中でも購入可能です♪


そして記念撮影。現社長もご一緒に。実は社長も奥様も雄二郎さんも、私と同じ高志高校なのだ。なんだかうれしいのだ。

みよ、このチャーミングな笑顔。応援してます♪






二泊三日の福井ツアー、ご参加のみなさま疲れ様でした。遠路はるばるありがとうございました。
また、福井の旅にご興味ある方は、ぜひ、ご一緒しましょう。
また企画します。

さて、このチームの「反省しない反省会@東京」かいつになるのかな?





2013年の蟹ツアーはこちら 


2011年の蟹ツアーはこちら


























0 件のコメント: