2015年2月27日金曜日

福井ライフアカデミー“ふくいの食文化” 第4回 『福井の地酒セミナー』開催



福井ライフアカデミー主催の生涯学習講座。

平成26年度のテーマは「ふくいの食文化」。
第1回の「福井のお米」(講師:福井県農業試験場ポストコシヒカリ開発部主任研究員 富田桂氏)、第2回の「永平寺の精進料理のこころ」(講師:曹洞宗大本山永平寺 三好良久典座) 、
第3回の「御食国若狭に見る和食~日本人の伝統的な食文化~」(講師:御食国若狭おばま食文化館下仲隆浩氏に続く第4回目を担当した。

テーマは『世界に誇るべき福井の地酒、その魅力を今新たに、知る、聴く、愉しむ!』
会場の都合で「飲む!」を入れられなかったのが残念だが、会場はたくさんの方にお集まりいただいた。



会場は福井県生活学習館(ユー・アイふくい)。使い勝手のいい会場だ。




設備の整った会場。まずは、トータル飲料コンサルタントの仕事から説明する。


熱心にお話を聞いてくだるご参加者の皆様。





地酒の魅力、福井の食の魅力、「健康長寿」「食育」「典座教訓」などのお話をする。越前焼の酒器も実際に手に取ってもらって体感していただいた。
また、魅力を上手に人に伝える大切さ、難しさもお話しする。なぜなら、福井県民はみな福井の食の魅力のセールスマンなのだから。


ご参加の皆様、ありがとうございました。
地酒のお話が足りないというアンケートご意見も頂戴しました。
次回は、ぜひ、テイスティングしながらご一緒させてくださいませ。
またお目にかかれますように。

















0 件のコメント: