2014年8月3日日曜日

酒学講師養成講座で、講習デモンストレーション



いやはや、普通にセミナーをするのと違って、セミナーを行う人向けに、セミナーそのもののサンプルをお見せするというのは、かーなーりー難しい。
酒学講師養成講座(一泊二日)での一講座。私の持ち時間は10分。お話はもちろんのこと、サンプルとしてお役立ていただけるようノウハウを盛り込んで、デモンストレーションするのだ。


参加者は20名ほど。
みなさん、熱心さ満点なのだ。


ひとまず、今回10分のテーマは、「日本酒と料理の相性について」。目的は「飲料部門の販売強化」。ターゲットは、「飲食店・宿泊施設のサービススタッフ」・・・とした。
話し方なども見られるのだ。
やだね~~~。


参加者の方々は、同じ要領で翌日「試験」が行われる。
だから、目線もきびすぃ~。
質問もいくつかいただいた。

「25年、この業界でやってこれたポイントとは?」
「(ホントは、ただ流れに任せてやってきただけだけど)、やはり、自分の売りはなんなのか?を明確にすることではないでしょうか」
この先、ますますこれを考えていかないと・・・と自分自身再認識した日でもある。














0 件のコメント: