2014年7月18日金曜日

本格焼酎&琉球泡盛セミナーで、資格を取る!

All Aboutが運営する「じぶん学校」にて開催した、「本格焼酎&琉球泡盛」セミナー。
たった2時間で、焼酎ナビゲーター取得が可能ということで、ぐっと集中した濃い内容のセミナーになった。



約1時間の講習の後にはもちろんテイスティング。
他の講座と同じように、まずはブラインドで。
焼酎のブラインドテイスティングはかなり難しいのだ。
内訳は、「甲類・芋・米・麦・黒糖・泡盛」の6種。

ブラインドが難しいのはこの表で分かる。
たとえば、あっさり軽快なイメージが強い「米焼酎」でも、意外に濃厚でしっかりとしたものがあるし、 アルコールが高く癖が強いというイメージの「泡盛」でも、実はすっきり飲みやすいものもあるから。また、さっぱりとした「麦焼酎」もあれば、とても濃厚な「麦焼酎」もあるし、樽熟成をするとまるでウイスキーやコニャックみたいなものもある。焼酎は実に多彩なのだ。


まずはストレートでテイスティング。その後、水で1:1に割ってみる。
美味しい焼酎は水で割っても味わいが薄くならないのだ。


蒸留酒は、実のところ甘味も酸味も旨味も含まれていない。
なのに、甘く感じたり酸っぱく感じたりする不思議。
それは、「香り」のせい。
香りをとらえるのが大切なのだ。


で、今回のラインナップ。
手前の「純」を入れるところがちょっとしたポイント。


おつまみは、「さつま揚げ」「ゴーヤーチップス」「黒糖のかりんとう」「カマンベールチーズ」。白カビタイプのチーズは、ちょっと熟成した焼酎にはよく合うのだ。



さて、みなさんこの日はしっかり学んでいただいたので、無事、資格を取得できましたとさ。
めでたしめでたし。


















0 件のコメント: