2014年6月5日木曜日

「大人の男にふさわしい、お酒の楽しみ方」講演会、やりました。




住友グループの「第30期サンロイドDN工業会」総会にて、特別講演をやらせていただいた。
全国から集まる、経営者、経営幹部の紳士方に、いまさら聞けないお酒の基礎知識やお酒にまつわる紳士のたしなみなどをお話しする。
題して【大人の男にふさわしい、お酒の楽しみ方】(90分)。

総会の後の緊迫した会場でお話を始める。ちょっと緊張するのだ。


資料はパワポで。視覚で勝負なのだ。


体操をしているわけでもアイルヒットラーでもない。パワポの指棒がなかったの。


お話の内容は、まず、お酒市場の現状を説明し、その後、ワインの基礎知識と楽しみ方、裏ワザポイント。日本酒の基礎知識と魅力、焼酎の種類と楽しみ方、ビールは太らない! ウイスキーのかっこいい飲み方・・・・などなどをお話しする。


接待も多いであろう紳士の方に、料理と合わせたワインのセレクトの方法をご伝授。さらに、ウイスキーファンには待ち遠しいNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のお話も。


もちろんテイスティングも行う。
正しい「ホストテイスティング」の方法を一緒にやってみる。
ホストテイスティングとはなにか、どうすればいいのか、そして裏技をご紹介。



今回は2種のワインをテイスティングし、「どちらが高いワインか」を当ててもらう。意外に、難しいのよ。

使ったワインは、「チリのアルパカ、カベルネ・メルロー(680円)」と「フランス、ボルドーのエコー・ド・ランシュ・バージュ(8,640円)」。ほぼ同じ品種を使っている。が、すご~く金額が違うのだ。
しかし、680円が思いのほかおいしいというご意見が。たしかに飲みやすくジューシーだ。ワインファンの方はもれなくボルドーに挙手!


そしてご質問タイム。結構手が上がる。
みなさん真剣に聞いてくださった。


終了後は本の販売&サインタイム。
20冊が完売。
ありがたいのであ~る(涙)。


講演会終了後は懇親会。
東京湾が見えるホールで乾杯。





乾杯は、わがふるさと福井県鯖江の「梵・プレミアム・スパークリング」。お蔵元様からのご協賛。みなさん、美味しいと飲み干す。こんな日本酒あったのかぁと驚きの声。
その後は人気の獺祭。「これはいい酒だ」と喜ぶ声も。セレクトもお手伝いした。




・・・・こういった紳士向けのお酒講演もとても増えてきた。
うれしいことだ。
日本人には、やっぱり、ノミニケーションが欠かせない。
コーヒー飲んで出ない話がお酒を飲めばできるのだ。
お酒とはいいお付き合いをしていただきたい。
そして、素敵なお酒を楽しめる先輩として、後輩を育ててくださいませ~。
みなさま、素敵な時間を、ありがとうございました。












 お酒の講演ご依頼、承ります。

















0 件のコメント: