2014年3月1日土曜日

三國シェフ、服部先生とともに、皇室献上越前ガニざんまい!

今年で三回目になる皇室献上ガニとお酒を楽しむ会@望洋楼。
年を重ねるごとに、蟹さんが大きくなる~。
お酒がグレードアップする~。
ご同席のお客様もすごくなる~~。


この日は、まず午後に、「越前坂井ブランド」の商品試食会を行った。添加物のないナチュラルなおいしさの商品ばかりで、先生方は驚きのご様子。越前坂井ブランド、本当にすごいのだ。商品詳細は追って正式発表にて。



その後、リニューアルした三国、望洋楼様に到着。2月で冬真っ盛りなのに、この夕日。美しい。


まずはお抹茶。落ち着きます。


宴会開始。飲み物は林酒店様のご協力のもと、恐れながら(いつものように)私が揃えましたぁ♪
まずは、越前ガニ色のシャンパーニュ「ヴィルマール キュヴェ ルビィ」。コクと爽やかさが絶妙。美味しい♪



今回は蟹以外の料理はなし。文字通りカニ三昧。蟹でお腹一杯になる贅沢。最初は熱々のズボガニから。シャンパンが合うこと合うこと。


続いてほんのり焼き目が入ったお造り。甘くて香ばしい。これには、
「黒龍 火いら寿(季節限定)」。今しか飲めない贅沢な地酒。


続いて焼き蟹。さらなる甘さを堪能。



食感の違う爪と濃厚な味噌。たまりません。
お酒は、注目の「白岳仙・純米吟醸・奥越前五百万石」。


でたー。皇室献上の越前ズワイガニ。重い。厚い。迫力!
お酒は、これまた注目の「早瀬浦 浦底(季節限定)」と、
ヴェーレナー ゾンネンウァー リースリング シュペートレーゼ ハルプトロッケン1997 とドイツワイン。実はドイツワインのナチュラルな甘酸っぱさは、蟹酢代わりになり、すごくおいしいのだ。お勧めの組み合わせ。
このほか、赤ワインは「ルイジャド コルトン・プジョ1999年」。熟成したピノは和食にピッタリ。 


福井の冬の定番スイーツはなんといっても「水羊羹」。滑らかなアイスクリームも。これにももちろんお酒を。 「白龍 貴醸酒」。まるでソーテルヌのような濃厚な日本酒。


本日のお酒たち。(浦底のボトルがない!)


本日の食いしん坊たち。


市川団十郎夫人(市川海老蔵さんのお母様)とお嬢様ぼたんさんとともに。ワインもお好きのよう。うれしいな。さて、来年は海老蔵氏とご御一緒できるか!? 海老様が蟹様を頬張るお姿、拝見したいものだなぁ♪





2013年の様子はこちら


2012年の様子はこちら





















0 件のコメント: