2014年3月8日土曜日

たった2時間で、あなたも“日本酒ナビゲーター”資格取得!講座やりました。

All Aboutのカルチャー講座「じぶん学校」。
ワイン講座やチーズ講座などを担当してきましたが、今回は「日本酒講座」を開催。
それも、2時間みっちりの講義とテイスティングをしていただければ、“日本酒ナビゲーター”という資格を取得できる!というもの。
早々と満席になり、3月7日(金)に開催されました。


ご参加は本当に日本酒の初心者・・・という方ばかり。でも日本酒が好き♪という方々。うれしいです。こういう方々でも資格取得可能!


おつまみと日本酒の相性も体験いただきます。本日は、ぷりぷり甘エビに純米吟醸、野沢菜に本醸造、越前汐雲丹に生もと純米、チョコレートスフレに古酒を合わせます。じぶん学校スタッフが集めてくれました(お疲れ様でした)。汐雲丹は大好評!!!


まずはテキストに則って、原料や作り方の特定名称酒などのお話。盛りだくさんのお話。皆さんついてきてね~~っ。


テイスティングはワイングラス。香り豊かな日本酒は、お猪口じゃその魅力がわからない。



さまざまなバラエティーを体験いただきます。本日は6種類。


日本酒の講座に通って下さる方が少しづつ増えてきた。日本酒に興味を持って下さる人が増えてきた。うれしいことだ。この講座はワイン講座に参加した方もいらした。日本酒もワインも日常の食卓で楽しまれるお酒。日本って、ホント、いい国だなぁ。
じぶん学校では、引き続きお酒の講座を開催します。ぜひ、ご参加くださいね。




All About じぶん学校




こちらは日本橋高島屋にて日本酒セミナー

日本酒クールスタイルセミナー

中国料理と日本酒を楽しむ会

















0 件のコメント: