2012年12月9日日曜日

雑誌pen&リーンロゼ主催 ワインセミナー開催しました!

今年で3回目になる、インポート家具のリーンロゼ&雑誌pen共同開催ワインセミナーを開くことができました。penの読者の方を無料ご招待して、おうちで楽しめるワインのお話&テイスティングを行うのだ。なにしろラグジュアリーなソファやイス・テーブルを使ってのワインセミナー、みなさん気分良くお話を聞いてくださるのだ。


会場は、六本木のリーンロゼ・アンテナショップ。美しい家具に囲まれた会場は本当に華やか。



まずはテキストともに基礎知識。選び方、造り方、歴史、グラスに料理、開け方・・・と簡単なお話をする。皆様ちゃんとメモと取っている。きちんとお話をしないといけない緊張の瞬間。


実際にワインを飲みながら、そして簡単なお料理を食べながら、マリアージュの体験をしていただく。


彩の鮮やかな家具たち。このうつくしいインテリアが実は今日の主役なのである。こんな家具たちに囲まれてワインを飲みたいものだわ~~。


準備は、リーンロゼ&penのスタッフの方々。グラスは、毎度、リーデル様よりのご協賛。ゴージャスな家具とぴったりマッチする。ワインが何倍もおいしい。


ワイン料理ともに4種。シャンパーニュに合わせ、クリスピーな野菜の揚げ物。コクのある白(チリの樽熟シャルドネ)にとんかつ(ソースなしレモン添え)。軽めの赤(マスカットベーリーA)に魚介のトマト煮。コクのある赤(カリフォルニアのカベルネ)に牛肉の煮込みを合わせる。


この日のお土産は、なんと日本酒。リーンロゼの日本代理店が広島だから。千福さんは柔らかい味わいで人気なのだ。これもワイングラスでどうぞ。


毎年恒例になりつつあるこのワインセミナー、師走の慌ただしいときに、ひと時の安らぎを与えてくれる。来年はぜひあなたも・・・(開催されることを願いつつ)。








0 件のコメント: