2012年2月24日金曜日

ドンペリ・エノテーク&ラベイを美女と飲む!!

飲んでしまった。
飲んでしまったよ。
ついに飲んでしまったよー。

ドンペリニヨン・エノテークとドンペリニヨン・ラベイ。

うひょ~っ。

それも、美女たちと。
私、美女好き。
え? あなたも?

ですよね~~。



まずは、「エノテーク1996年」。
「エノテーク」とは、通常商品よりも長い熟成を施した、
ドンペリニヨンのなかの逸品。
通常は7年程度(これも長いが)だが、これは最低13年間は熟成させたものしか、
「エノテーク」にはならない。
醸造と熟成の専門家=エノテークが、
厳選したものだけを瓶詰めした芸術品だ。
1996年、飲んでみると不思議に新鮮さと若々しさが感じられる。
泡もしっかり存在感があるし。
しかし、飲んでいくうちに、深く濃厚な熟成風味が表れるから驚き。

・・・って、ちゃんとラベルを見てよ。
誰、ボトルの横のおみ足ばかり見ているのはっ?




この日(勢いで)、「ラベイ1990年」も開けた。
正確には「レゼルヴ・ド・ラベイ」
きゃは♪

澱とともに20年間の熟成を経たスーパープレミアム・シャンパーニュだ。
通称「ドンペリ・ゴールド」。
きゃは♪

「ラベイ」=L’Abbayeは、
シャンパーニュの生みの親、ペリニヨン修道士が誕生した修道院の名前なのだ。
ラベルも淡いゴールドカラー。

ちょ、また、おみ足見てるぅ~。




私はこのラベイ、ワイングラスで飲ませていただいた。
フルートグラスでは、ラベイの美しくかぐわしい風味が、楽しめない。
色も輝くゴールドで、香りが何しろすごくゴージャスな熟成香だ。
ドライフルーツ、ナッツ、スパイス、香料、ブリオッシュ、樹脂・・・・。
泡がかなりきめ細かく、繊細になっている。

おお、これが、ラベイか・・・。
感動した。
感動したぞ。


だれ、美女の写真に感動したとか言ってるの。




♪♪♪

0 件のコメント: