2011年12月17日土曜日

銀座に、福井の勝山水菜が植えられた!

銀座のまんまん中に、畑があるのをご存知だろうか。
銀座5丁目の白鶴ビル屋上には、
米や野菜や果物が植えられているのだーっ。



今日は、この畑に、福井県の勝山水菜を植えるという。
着物姿も美しいのは、銀座緑化部長の亜紀ママ。
着物の足元は、長靴ー!
バックに見えるのは、銀座三越でござい。



本日は、福井から西川県知事も植樹にいらした。
はい、私もちゃんとお手伝いしました。
早く大きくな~れ~。



植樹後には懇親会。
福井名産があれこれ並ぶ。
「六条大麦ビール」に、「へしこ」、「小鯛の笹漬け」、
福井が発祥の「コシヒカリのおにぎり」。
「上庄のサトイモ」、「カブ」などなど。
セイコガニの味噌汁が、んんんんまいーっ。
テーブルにはもちろん「水仙」だ。



冬に旬を迎える「水羊かん」。
水羊羹は、ぜったいに冬のものだ。
当然。
夏に見るとどうも違和感がある、よね。


し・か・し。
この「江川の水羊かん」、
細かく仕切りが入ったパックに入っているのは、
昔の姿を知っている者としては、少々興ざめだな~。
それに、なんだか昔より硬くなったような気がする。
持ち上げるとデロリンとした感触で、
それがおいしかったんだけどな・・・・。
気のせい?



♪♪♪

0 件のコメント: