2011年9月18日日曜日

神戸芦屋ロータリークラブで卓話をやらせていただきました!

銀座ロータリークラブにてワインを楽しむ会の講師を担当させていただいてる関係で、
このたび神戸芦屋ロータリークラブにお呼ばれしてきたー。
30分の卓話で「新しい日本酒とワインの楽しみ方」をお話。



会場はJR芦屋駅に隣接する「竹園ホテル」。
外は9月というのに夏の青空が照りつける。
気持ちいい。
ああ、神戸ってステキ♪



テイスティングに用意したのは「タケダワイナリー」の
“サンスーフル赤”。
亜硫酸なしの、酸味が生き生きとした国産赤ワイン。



日本酒は、わが故郷福井の「白岳仙のひやおろし」。
なめらかで清らかでそれでいて米の旨味がある酒。
“ひやおろし”を覚えていただくのが目的。
みなさん「美味しい」と評判だった。うれしいね。



いつもは、おしゃべりしたりちょっと上の空の卓話タイムらしいけれど、
この日はみなさましーーーっかり聞いていただいたようで、
よかったよかった・・・・。




夜は、なんてったって「はも」だね。
関西にきたら「はも」でっしゃろ。
本場淡路島スタイルで「たまねぎ」と一緒に鍋に。



むは~、大振りに切られたはも。
一口噛むと、ふわっととろけ、
淡いけどでも濃厚な旨味がどばばばーーーっと広がる。
し・あ・わ・せーーーー♪



夜は、ライブハウスで音楽を聴いて、
人気のクラブでクリュッグ。
神戸で楽しむ贅沢ナイト。
ステキなご褒美に涙涙・・・・。
お世話になりましたーーっ。




♪♪♪

0 件のコメント: