2011年3月9日水曜日

ズボガニ・地酒・温泉満喫ツアー リポート その1

2011年3月5日(土)、快晴でぽかぽか陽気の福井県武生駅から、
この「おいしいツアー」が始まった。
ツアーは題して、
『ふくい食のアンバサダー・ふくいブランド大使がガイドする、
絶品ズボガニと福井の地酒と温泉を楽しむツアー』
おいしいもの満載のツアーは、ここが起点だ。


3月の福井とは思えないほど晴天で暖かい。
集合の武生駅周辺は・・・静か・・・だ・・・。


お迎えの車で30分ほどで、越前海岸くりやの、
「かねとも水産」に到着。
看板に嘘偽りなしなのだ。



今日のためにしっかり用意されたズボガニさんたち。
山盛りの量に皆さんびっくり。



今からかねともご主人がどかどか裁き、
じゃばっと茹で上げてくれれる。


少し透き通っているのがズボガニらしい。
うう~ん、大きい。



見事な裁きと勢いのある福井の浜言葉(!)で、
期待値も高まる!



これは、ズワイ。
いきなり沸騰したお湯に入れると、
脚をみずから切り落としてしまったりするので、
丁寧にお湯をかけて、慣らしていくのだ。


こちらは裁いたズボ。ズボはミソが苦いので基本脚だけ。
でも食べ応え十分。ってか、食べきれない。
これ、全部、我々のぶん。
ムヒヒヒ♪


苦いといえども、ミソはミソ。
ストーブで焼いて食べるのだ。


さて、茹でたて熱々が運ばれてきたーっ。
1人大きいものを3杯。
た、た、食べきれな~い。


ズボガニのズボは「身がズボッと抜ける」からついた名前。
ほら、ご覧の通り。
これをじゅるっと頬張ると、甘くてみずみずしくてジューシーで、もうもう最高。
茹でたて熱々がなによりおいしい。
これはここに来ないと食べられない。
絶対、体験の価値ありっ!


これは、越前ズワイガニ。
超ビッグサイズ。
1杯、30,000円クラス。
もちろんこれも我々の分。
私もいろいろ見てきたけど、これほどいいものはない。
ありがとっ、かねともさん!


皆さん、一心不乱に蟹にむしゃぶりつく。
あの、浅草の有名老舗どぜうやさん(あ、書いちゃった)も、
今年2回目の来店だとか。
外国からのお客様も多い。


こちらは、ズワイの身。
コクと甘味と旨味が詰まったミソに、甘い身を絡めて食べる。
天国の味わい。
この後ここに熱燗を注いで、キューっとね。
これまた、最高に幸せの味。
今までで一番おいしい甲羅酒だった。いや、本当。
ここでしか味わえない醍醐味だ。
1人3杯のズボはさすがに食べきれず、お持ち帰り。
宅配で東京まで送ってもらうこともできる。
こーれーはー、すごくいいお土産。



食事後はお土産などを買い、つづいて蔵元見学に突入だ。




♪♪♪

0 件のコメント: