2010年8月23日月曜日

NIKKEI プラス1 ビール風味飲料 ランキングに参加しました

ご覧頂きましたか?
日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
“何でもランキング”で、
ビール通が選んだビール風味飲料のランキングに、
参加しました。
まずは、ノンアルコール・低アルコールの、
ビール風味飲料数十種類の中から20種類を選抜。
その20種類を実際にテイスティングして、
美味しいと思うものをセレクトしました。
場所は、日経新聞本社。
新しくなった本社、すんごいきれい~。



上が20種すべて。
ホッピー、ふふふ、目だつでしょ。
これもビール風味飲料なのでした。


ワインも日本酒も焼酎も、
数十種類のテイスティングは疲れるものですが、
ビールやビール系が、もしかしたら一番疲れるかも。
炭酸がきつくなってくるのと、麦飴のような甘さが残るのが、
つ、つらい・・・・。
とはいえ、思ったよりビールに近い味わいで、
各メーカーの技術や努力が垣間見られ、
いい経験でした。
テイスティングメンバーは、当たり前だけどビール専門の方々が多く、
そこのところが、結果にどう響くだろう、と個人的には興味を持ってみていました。
結果は、最後に。



まずは、トモダ個人のランキングと感想。
プラス1掲載とは、ちと違います。
すでに5位までは、メルマガにてお知らせしましたね。



1位 ハイネケン「バクラー」

もともとハイネケンが好きなワタシ。
なにより、泡がきめ細かでなめらかだから。
この低アルも、ハイネケンの個性が上手く出ていて、
すばらしく美味しい。
ノンアルや低アルは、わざとらしい味わいになりがちだけど、
とてもナチュラルで違和感がないし、後味もすっきり。
だから1位!
プラス1では、2位でした。他の方も認めたんですね~♪



2位 レーベンブロイ アルコールフリー
「モルト」っぽさをしっかり感じる。
後味の「ホップ」からくる苦味も心地いい。
プラス1では、これが1位。
うう~~ん、やはり、皆さんほとんど同じ意見のよう。



3位 クラウスターラー
ドイツのメーカー。
これもまた「モルト」の風味が感じられるバランスのいいコクタイプ。
爽快さというより、ビールらしさを求めるならこれ。
プラス1では、4位。
うう~~ん、なんとなく、美味しいと思うのはみんな一緒!



4位 テキサス・セレクト
もちろんアメリカ産!
プラス1では圏外。
ワタシがお勧めしたい理由は、喉の渇きを癒すなら、これ!
という点。
軽くてすっきりして爽快でサイダーみたいに飲める。
ノンアル・低アルにビールっぽさを求めないという人も多いはず。
テキサスのハイウェイをドライブしながらゴクゴクッのイメージ。
ただし、アルコール分0.5%はありますから、ご注意。



5位 ゲステル
これもプラス1では圏外。
実にモルトっぽい。まるでビスケットやクッキーみたい。
いわゆる爽快系の反対のタイプ。
ゆっくり飲むならおすすめ。



6位 プライムセレクトⅡ プレミアムモルトブリュー
韓国産だとか!
確か一缶60円だとか!
だから、6位。
酸味が強く、ボディーもある。
60円なんだから・・・・。



7位 ブローリー プレミアムラガー
プラス1では7位。
ブラウン系としてオススメ。
穏やかな香りが自然。キメ細やか。



8位 キリンフリー
やっとここで国産登場。
プラス1では8位。
国内の低アル・ノンアルの中ではけん引役。
苦味を連想させる技ありの香り。
穏やかな炭酸と柔らかい味わいがいい。



9位 サントリー フリー
プラス1では3位。なんと・・・・。
「ビール好きは炭酸好き」と思っている私には、
すごく納得・なるほどの出来。
泡のパワーが強い。とにかく強い。迫力ある味わい。
甘味控えめで後味もドライで苦味あり。
男のノンアルって感じ。
アルコールのない部分を炭酸の強さで補う作戦かと想像。



10位 アサヒ・ポイントワン
泡の力強さ、甘さ、苦味が「強めのバランス」をとっている印象。




結果、
麦汁や麦芽エキスをベースにするタイプより、
少しでもアルコール発酵させてからアルコール分を抜くタイプのほうが、
やっぱり美味しいと感じた次第。
個人の好みとしては、泡のキメが細かいタイプが好き。


テイスターの方々も、おおむね同じご意見のよう。
どのお酒も同じだと思ったのが、
プロは、やはり、コクタイプを美味しいと感じるのだなってこと。
あっさりしているタイプは、どうしても「素人好み」という印象があるのかも・・・・。
うう~~ん。
ワタシは、どのお酒も軽いタイプ、好きなんだけどなぁ。




いやはや、今回は面白い体験でした。
しかし、ここまでノンアル・低アルに需要が集まるとは思わなかったなぁ。
購入層で多いのは、なんと主婦層だとか。
な、なぜ~??と聞けば、
子供のお迎えの前に、一杯とか・・・・。
主婦も、や、やるね~。




♪♪♪

0 件のコメント: