2010年8月27日金曜日

繊細料理にイケメンスタッフゥ「ビオディナミコ」


久しぶりにイタリアンに行きたいとイタリアワイン・インポーター様をお誘いして、
行ってきました「ビオディナミコ」。
人気店だ。
予約が取れないと聞いていたけど、うん? すぐ取れた。
インポーター様のお力か?



お誕生お祝いということで、まずはロゼ・スプマンテ。
フランチャコルタ。
いやぁ、お誕生祝いといっても、もう2ヶ月前の話。
ま、いいやぁね、何かにかこつけて、乾杯したいのだから。
しかし、なんと美しい色。感激。



ズッキーニの花に詰め物をした前菜。
定番のメニューのよう。
料理も色が美しい。絵画のようだ。



お魚のヴァポーレ(蒸し焼き)。スペルト小麦が下に敷いてある。
繊細なお味。



オススメのグラス白ワイン。
オルトレポ・パヴェーゼ。
リースリング。
プライベートではほとんど飲まないイタリアワインだけど、
リースリングなんだぁ。
こんなのあるんだぁ。ああ、勉強不足。
一筆書きのようなぶどうのイラストが面白い。



すんごい色。白ワインです。ビオだからかな。



チーズと胡椒のフェットゥチーネ。
軽めのコクが美味しい。
も少し、ボリュームがあってもいいかなぁ。
全体に繊細。


お花じゃない。
お口休めの、たまねぎ。
なにで色付けしたか忘れたけど、きれい。
甘酸っぱい味。
おしゃれだね。
センスいい。
女性好み。
ラブリー。
ファンシー。
私のようなおっさん(え?)には、なにかちょっと気はずかし~感じ。



赤は、カルミニャーノ。



「柔らかく~て、うす~い赤がいい」
といったら、このカルミニャーノを、
こ~んなに高いところから注いで、
エアレーション(空気に触れさせまろやかにすること)してくれたソムリエさん。
フランス人とのハーフで、イケメンです。
ここはシェフもイケメンです。
スタッフゥみんなイケメンです。
うう~ん、ラブリー。
ファンシー。


チンタネーゼのグリル キプロス塩とアグレストソース。
ここはトスカーナ料理がウリ。
これ、トスカーナの郷土料理なのだとか。



ほろほろ鳥のレタスの詰め物、フォワグラのテリーヌ添え。



料理は全体に繊細。
物足りなくて、パスタ、おかわりしちゃった。
すみません。
無理言って、作っていただいた。
茶そばではありません。



食後のデザートととして、ブラケット。



ベルタのグラッパ。
すごいゴージャス。
やっぱり食後酒はこうでなくっちゃ。
飲み比べさせていただいた。
し・あ・わ・せ。



繊細で美しい料理。
イケメンスタッフの洗練されたサービス。
こりゃ、人気出るわな・・・の感じ。
ただ、個人的には、少々物足りない。
「すごくボリュームありますので」
というはじめの説明よりは、かなり軽めに感じる。
メニューも、バリエーションは少なく、
プリフィックスのような構成になっている。




最近は、イケメンシェフが増えてきて、
イケメンだからそう見えるのか、
料理も、まるでキャンバスにさらさらっと絵を描くように、
軽やかにかっこよく作っちゃう。
できたお料理は、
たいてい、色がきれいで、繊細で、小盛りで、
懐石料理のようにたくさん出てくる。



だーけーどー、
胃袋的にも精神的にもおっさんの私(見た目もか)には、
物足りないんだなぁ。
量もそうだけど、「勢い」みたいなものがほしいな。
イタリアンなら、とくに。

とはいえ、横のお席では、正真正銘のおっさんが6人でお食事していた。
接待にも使えるのね~ん。



♪♪♪

0 件のコメント: