2010年5月6日木曜日

あの「ロオジェ」に、あの本格麦焼酎「兼八」が・・・。

ロオジェ・・・。
フレンチのグラン・メゾン。
ここに、
このフレンチの名店に、
あの、
あの、
大好きな、
あの本格麦焼酎「兼八」が、
あったーーーーっ。



この日の始まりはGMマム社のキュヴェ・R・ラルーだ。
マム社の最高キュヴェ。
ヴィンテージ1998年。
今年の春、日本に正式輸入されたばかりだ。
希望小売価格は25,000円。
濃い色合い、華やかでパワフルな香り、
旨味十分の濃厚でエレガントな味わい。
飲めば飲むほど、深みにはまる感じ。




アミューズは、いつものこれ。
ちょっと飽きた・・・かな・・・・。



白はルミエのコルトン・シャルルマーニュ1997年。
まだまだ若い。
でも、濃厚。
こちらもまたパワフル。



ぶっといホワイトアスパラガス。
アスパラの質もいいけれど、ここはやはりソースの良さが際立つ。
アスパラはやっぱり手で食べたくなる・・・。



オマール。
これまたソースが・・・、最高。
これにはコル・シャルがぴったりね。



これもまた日本ではレアな「ルネ・カシュー・ブレー」の「ヴォーヌ・ロマネ」
それも1978年。
リュット・レゾネで造られる。
このヴィテージは、そうはないでしょう。
さすがロオジェ。
かなり老齢な感じではあるが、
うう~~ん、こ・の・み♪♪♪
見事な熟成具合が最高です。



鴨。



豚。



フロマージュ。



相変わらずの山盛りデセール。
これは私には不要だな。



各テーブルに置いてある新しいオブジェ。
不思議な感じ。
私の趣味じゃない・・・な。
で、ポルト。
食後酒は、大好き。



食後酒、おかわり。
むふふふふ。
これが、幸せなのだ~~~♪♪



チョコレートスフレ。
これにコニャックやカルヴァドスが、し・あ・わ・せ♪♪



で、で、食後酒ワゴンに、
「兼八」、ハケーーーン。
いやぁ、驚いた。
でも、うれしい。
世界の食後酒ワゴンに兼八が並ぶのは。
もちろん、いただいた。
チョコレートスフレにぴったり。
幸せ、マーーックス!




♪♪♪




0 件のコメント: