2010年4月23日金曜日

ビーフシチューじゃないよ、鰈の煮つけだよ!


一見、ビーフシチューに見えませんか?
これ、鰈の煮付け。
名物料理だとか・・・・。
ふわ~、江戸っぽい。
濃いねぇ。濃い。
ここは、新丸ビルの「新八」。
日本酒のお店だ。



バイである。
大好きなバイである。
めっずらしい。東京ではあまり見かけない、大好きなバイ貝。
これはうれしい。
飛びついちゃったよ。



刺身。
盛り合わせだけど、うう~~ん、どれがどれかわからない。
ぺれぺらぺらーーっと説明されたけど、
わからない・・・。



菜の花。
みりゃわかる。



たけのこ。
春だねぇ。



ここの酒器はとてもいい。
形もいい。唇に当てたときの感触もいい。
きれいに「継ぎ」などもしてあって風情がある。
さすがです。


たーだー。
お酒の説明が下手!
日本酒の名店でしられているのに・・・・。
もう少しお客の気持ちになって、わかりやすく説明してほしい。
徳利から注いだとたん、どろりとして濁って、ごみが入っているのかと思った。
濁りだって言ってよぉ。
飲んだら苦い。
新酒だって言ってよぉ。前もってそういうタイプだと教えてもらっていれば、
もっとおいしく飲めたのに・・・・。



エシャレット。
エシャロットとは違うのね。
根らっきょうが正しいみたいだけど。
ま、いい、この辛さが好き♪




♪♪♪

0 件のコメント: