2010年3月26日金曜日

豚汁じゃないところがいい、とんかつやまいち@淡路町


とんかつ好きには大人気の店だとか。
落ち着いた店内。
しみじみとんかつのおいしさに浸っているお客さん、多し。




まずは、ポテトサラダとエビフライ&カキフライ。
なんか、安心するぅ~。
衣はざっくりと大きめで、パリっとした歯ざわりを楽しめるタイプ。
ごま油たっぷりの江戸風です。



カツ丼のご飯なし。



こちらが通常のカツ丼(ヒレカツ)。
(これが主役なのに写真ぼけぼけだぁ~)
福井出身のワタクシとしては、卵がかかっているのがどうも違和感があるが、
全国的には、これですよね。
肉の柔らかさと厚みに、衣のざっくり感のバランスがいいんでしょうねぇ。
丼の醍醐味は、なんといっても「丼としての全体のバランス」ですからねぇ。



で、ここがうれしいのは丼につく汁物が、豚汁じゃないところ。
どうも、とんかつ屋さんの汁物は豚汁が多い。
なんで、とんかつ食べながら、同じ素材の豚汁のまなきゃならんのか、
いつも納得がいかなかった。
お肉の丼なのだから、そこは、魚ベースにするとか貝ベースにするとかしてほしい。
余った材料で作りました感満載で、イヤだったのだなぁ。
これもすべて、お店の都合・・・・。
ここやまいちは、あっさりした赤出汁で、すっきりいただけましたデス。

満腹ごきげんで外に出てタクシーにのれば、
「あ、こいつそこでとんかつ食べたな」と運転手さんに丸わかりされてしまうくらい、
ごま油の香りが強いです。
うう~~ん、余韻もなが~い。



♪♪♪










0 件のコメント: