2010年1月24日日曜日

なんて名前だっけ・・・ルグド?ルグヌムド?覚えられないっ。


いやはや名前が覚えられない。
「ル・グ・ドゥ・ヌ・ム」ですね。
「ルグドゥヌム・ブション・リヨネ」が正式名称。
電話に出るスタッフの方も大変でしょうねぇ。
あ、でも、すらすら言ってたなぁ。
さすが・・・・。
古代ローマ語で「ルグ」が太陽で「ドゥヌム」が丘の意味だとか。
ふうむ、どうも普通のフランス語ではないなぁと思ったのだよ。
なるほど、そういう意味だったのか・・・・。
小粋なビストロが多いこの神楽坂で、
まるでリヨンの旧市街にあるような小さなビストロの雰囲気を持つ、
このファサード、気になってたのよねぇ。
調べれば、やはり、超人気のビストロであった。



リヨン風サラダ。
ボリュームたっぷりのサラダ。



リヨン風ソーセージ。たまねぎがいいアクセント。
おいしい~~♪



シャルキュットリーの盛り合わせ。
おつまみに最適。



イカを使った前菜。
繊細ながら大胆な味。
歯ざわりもある。
もうう一度、これゆっくり一皿食べたい。



ワインも手ごろでアキコ好みがいろいろ。



牛ロースのグリエ。
写真ボケボケなので小さく・・・・。


トリップ・・・・だったかな。



牛料理には牛印のワインをね。
いやはや。
人気の理由がよくわかったわ。
お店の人が感じがいいのと暖かい雰囲気があること。
ワインが安いこと。
料理も、うん、まぁ、それなり。
いや、おいしい。特に前菜系はどれもひと手間かかって、
それでいて素朴で、ほんとうにリヨンで食べているみたいでいい。
ワインのおつまみとしてもう最適。
ただ、メインが、ちょい味が濃いかな。
ええ、味が濃い、塩っ辛いというところこそ「フランスっぽい」のだが。
この日は、わけあって、メイン料理のときに帰らなければいけなかったので、
次回は、しっかりデザートまで味わい、食後酒まで飲み倒すぞ!
待っていろよ! ルグ、ドゥ、ル、ヌ・・・・。
・・・・・・
・・・・・・
言えねぇ・・・・。
・・・・・・
♪♪♪

0 件のコメント: