2009年9月18日金曜日

「脱帽」の張り紙なし、月島、焼肉“凛”別館

あ、あれれれ。
本館と違いこちらの別館は「脱帽して食べるべし」の張り紙がない。
「脱帽」とは、「食事の時には帽子はとりなさいよ」の意味ですよ。
(だと思う)
けっして「ははーっ、恐れ入りました、こりゃ脱帽だ」の意味ではありません。
(だと思う)
「店内での待ち合わせはやめてください」みたいな張り紙は、あった。
みんな揃ったら入りなさいよの意味。
(だと思う)

月島は知る人ぞ知る焼肉戦争勃発中の地。

ここ「凛」は、分厚い「タン」とでっかい「サーロイン」が人気で、
別館まで出来た。

張り紙とかお店の人の感じとかがちょっと怖くて、
お肉はおいしかったけど、あまり行かなかった店。
「別に全員揃わなくたって、入ったっていいじゃん」と思ったしね。
ま、なんか問題でも起こったのかな。
本日は、別館に。



ここに来なかった理由は、タンの厚焼きが好きじゃなかったから。
今日は食べてみるか・・・・。
・・・・と思ったら、想像通り、噛み切れない。
アキコ、やっぱり、タンはうす~いサクサクッとしたのが好きだな。
もう今はぜんぜん行かないけど、
昔は近かったのでよく通った五の橋「金竜山」のさくさくタンが、やっぱいい。




ロース。
ここでおいしかったのが「マキ・ロース」。
今はないって。
残念。
あのジューシーで旨味のある赤身はおいしかった。
脂身大好きな人には受けなかったんだろうな。
ちっ。


はらみ。
なんかすごい霜降りはらみ。
みんなこういうの好きなんだろうなぁ・・・・。




ここでおいしいのはミノ。塩で食べるミノ。
前に本館で、従業員の人たちが賄いで食べていた。
「おいひそ~」って箸をくわえて眺めていたら、「コレが一番うまい。食べてみるか?」
といってお勧めされた。食べたら本当においしかったの。
忘れられない。



レバー嫌いだけど、これは、んんんまかった。
まろやか~な甘味があって、レバ嫌いって人にはおすすめ。
この微妙な厚みがいいんだろうな。



どんこ。
でかい。
旨味あり。



「お通し」で出てくるチヂミ。
コレが最初に出てくると、なんか、お腹、膨れちゃうんだよね。
ビジネス的に、問題だと思っちゃうな~。
食べないともったいないし・・・。
コレそのものはおいしいし・・・・。
でもメニューに「お通し チヂミ 315円」って書いてあってちょっとびっくり。
やはり黙っても出てくる「豆もやし 小 315円」もお通しと書いてある。
断ってもいいのかな・・・・。



コレが出てくると知らんから、ナムルも頼んじゃったよ。
だったら、頼まんかったのにぃ・・・・。



ま、あまったら持ち帰らせてくれるし、お店の人は親切で安心した。
アキコには、全体に脂が乗りすぎているけど、
人気の理由はよくわかった。
でも、あのマキロース、食べたいわ・・・・ん。



♪♪♪

0 件のコメント: