2009年7月19日日曜日

パルミジアーノのリゾットはここから! イル・ボッカローネ@恵比寿


ひっさしぶりに恵比寿「イル・ボッカローネ」。
ワイン仲間とワイワイやるにはもってこい。
いまは夏だから、緑色のテントは開け放たれていて気持ちいい。
冬はしっかり綴じられて、どこから入っていいかわからない~。

ワタクシ、イタリア料理店にはほとんど行かないのですが、
ここだけは好き♪
料理にもサービスにも勢いがあって、イタリアらしくって、いいね~。



前菜には、おきまりの「手長海老の炭火焼」。
2尾くらいすぐいっちゃう。
手でバリバリが基本です。



ハムやサラミの盛り合わせ。
しっかし、最近はハム類のおいしいのが増えましたな。
昔はなかったから、イタリアやフランスからこっそり持って帰ったことあったもんね~。
すみません。



パスタは、4~5種類は食べたい。
家では食べられないパスタにしましょう。
私好みは、左のくりくりっとしたショートパスタ。
ソースはジェノヴェーゼ。



ディエーゴ!
おお、わたしのディエーゴ!
どうしてアナタはディエーゴなの!
パルミジアーノを器にしてリゾットを目の前で作るというスタイル、
今やいろんな店でやっているけど、
このお店から始まったのだとか。
ディエーゴ、そうそう、もうひと擦り、ふた擦り、
もっと力を入れてぇ、パルミジアーノたっぷりにしなくっちゃ、
承知しないわよ~っ。




メインは、もう絶対ヒレの炭火焼。
昔はTボーンステーキと決めていたけど、
いまは輸入が難しいらしい(涙)。
やさしい噛み応えとジューシーな赤身が最高。



デザートには、もうぜったいリモンチェッロ。
何杯お代わりしたことか・・・。
甘いものが嫌いな私だけど、甘いお酒はだぁ~いすき♪
そうそう、デザートとして、ボンゴレ・ビアンコを食べたことを、
最後にご報告いたします。
私のデザートは、パスタなの♪





♪♪♪

0 件のコメント: