2008年12月15日月曜日

九州・四国は「イケ麺」の宝庫だ! その2





PEN居酒屋特集で廻った各地のおいしい麺をご紹介。
その2のスタートは、うどんの聖地「さぬき」の2店から♪





地元麺通団メンバーから直に教えてもらった(というよりも、そんな時間に行ってもおいしいうどんはないで、しょうがないなぁ、なら、ここへ行けという命令をうけた)店、『はなや』のかけ。
あまりのおいしさに興奮していくらかまったく思い出せない。
150円とか200円とか、そんな感じ。
あわ~いお出汁が実にいいです。





これはぶっかけ。出汁をかける前。艶が違う。





これ天麩羅。ゲソとチクワ。黄色い衣がB級グルメ魂をよみがえらせる。
かけの丼に入れてちょい柔らかになったところが、んまいっ。






いなり。
甘すぎず、ボリュームもあり。んまいっ。
いずれもいくらかまったく忘れた。
ともかく安い。






これこれ。
あこがれの『中村』の釜玉。釜揚げのうどんに生卵を混ぜいれたもの。
あのネギを裏の畑からとってきて自分で切る・・・で有名になった『中村』の支店(かな)。
こぎれいです。
入るとご主人が、てきぱきと指示をしてくれます。
それほど素人(というのか)が多いのでしょうね。
さすが有名店。
しっかし、ここのうどんは私好み。
太からず細からず、なめらかなのにしっかり芯が通って、びよよんと伸びる柔軟性。
毎日食べたい逸品です。
ますます興奮して金額は忘れた。





揚げたててんぷら類も充実。






つづいて徳島。
徳島ラーメンの『いのたに』。
ラーメンじゃなくて中華そば。
中華そば肉入り中盛が550円。
ラーメンに豚肉のしょうが焼き?すき焼き?みたいなのが乗っているスタイル。
「最も新しいご当地ラーメン」なのだとか。
これ食べてわかりましたよ。
単品じゃなくて、ご飯のおかずやん。
そばだけ食べると、塩っ辛いの。
白いご飯とセットで完成のラーメンだと理解しましたわ。






こちらはとくしま駅前の『いわた』のラーメン&ご飯のセット。
ご飯は五穀米でした。
駅前のちょい裏寂れたファッションビルの中ですが、
徳島→神戸行きの高速バス乗り場の前なので便利・・・でした。






はい、今回はここまで。
お初に体験の麺が多かったけど、実にイケ麺ばかりでした。
機会があったら、続きを書きます。
突然終わりでゴ麺です。







♪♪♪

0 件のコメント: